白河エンジョイスポーツランドBlog

モトクロス、エンデューロ が楽しめる、オフロードコースです。

パサパサカチカチ→グチャグチャツルツル

こんにちは!マディ嫌いの管理人ユウヤです!

ここの所、快晴が続きパサパサ、カッチカチになっていたコースですが、今日は久々に雨!
これは恵みの雨と思いきや・・・

いや、降りすぎでしょ(笑)

パサパサカチカチのコースはグチャグチャツルツルへと一夜にして変貌!

そんな中でも、雨を承知で走行に来られた猛者がいらっしゃいました!
しかもなんと女性ライダーなのです!


SH370009.jpg
かなり水はけは良いほうのコースですが、こんな水溜りも・・



超スリッピーな路面は手強い!しかしめげない!


なんでも月末にエンデューロに参加するということで、事前練習として降りしきる雨の中を延々と走っていました。フォームやアクセルワークが上手くて、このコンディションでもかなり安定していました。
豪雨でも走りこむという気合、根性には我らスタッフも脱帽!これなら本番雨が降ってもむしろアドバンテージに出来るでしょう!
男性ライダーの皆さん!是非見習いましょう!

・・・って自分が一番見習わなくてはいけませんね・・・。      スミマセン

スーパークロス!?

お久しぶりです、管理人ユウヤです!
コメントをかな~りサボっていたので久々に書き込もうと思います(笑)

先日のアンドリューショートのパーフェクトな走り、凄すぎですねぇ~。
っていうか僕は仕事で見れませんでしたが、動画で見ても、話を聞いても凄さが伝わってきました。
う~、ホントは生で見たかったっス・・。

しか~し!ショートが走った次の週、日本のトップライダー、国際A級の方々が走りに来てくださいました!
うお、流石に速そうなオーラがびんびん出てるぞぉ、だけど流石の国際A級もこの難しいコースをショートのように走るのは厳しいのかな・・。なんて思っていたら・・。

すみません!見くびってました!
やっぱり天下の国際A級!難しいセクションを次々にクリアしていきます。
最期には恐怖のビッグダブル(フープスの前のヤツです)で激しくウィップ!ナックナック!
す、凄い・・かっこよすぎる・・!

管理人ユウヤもうおなかいっぱいでした^^

ちなみにこの日はA級の方々の他に、コース初走行、しかも自走というタフガイも来て下さいました。
さすがにモトクロスコースはハード&デンジャラスと判断したので、裏山エンデューロコース ビギナーバージョンbyユウヤ(笑)を設定し走っていただきました。
トレールバイク ノーマルタイヤということで、最初のうちはかなり苦戦・・。
嫌になっちゃうかなぁ^^:と思っていましたが、その日のうちにメキメキ上達!
午後にはスムーズに周回していました。
それにしてもずっと走ってたなぁ・・。しかもそのあと自走で帰宅。凄い体力です。

とにかく充実した一日でした!^^

そして次の日
刺激をうけた管理人ユウヤもモトクロスコースを走ってみました!
イメージは昨日の国際A級ライダー。
彼らだっておなじ人間、自分も練習次第でなんとかなるはずっ!

しかし・・。
現実は厳しかった。
僕の腕では難しすぎて手も足も出ず・・。
ジャンプをなめまくって初心者の頃を思い出していたとさ・・・ガクッ・orz

桜、サクラー!

こんにちは!エンジョイスポーツランド管理人ユウヤです!

前回の予定では、エンジョイスポーツランドスタッフの紹介を予定していたのですが、
それぞれのライディングの写真なんかも載せたいな~と思っていまして写真撮影をしてから紹介したいと考えてますので、すみません、少々時間を下さい・・。

今回は予定を変更して違った話題で行きたいと思います!

突然ですがみなさん、もう花見は済ませましたか?
お仕事等忙しくてまだの方も多いと思います。もちろん!僕もまだです!
関東では今週の雨、風でもう桜は散ってしまいました・・・。
「あ~あ、また来年まで桜見れないのかぁ・・。」
っと思っている方!
朗報です!

エンジョイスポーツランドでは桜が見れます!
パドックに二本の大きな桜があり、
福島県白河市は東北で、なおかつコースはやや標高が高い場所にあるので、毎年桜の開花は
遅めです。
大体4月中旬~5月頭くらいまでは充分花見が出来ると思います!

もうすぐGW、バイクに乗って良い汗をかき、桜をみながらグビっとビールを飲む・・・。
最高です!
ちょっと遅めの花見いこうよ!と言えば、家族の理解も得やすいかも・・・(笑)

もし残念ながら桜が散っていたとしても、オフロードバイクを楽しむには5月前半あたりは気候も良くて走りやすいですし、一年のうちでもベストな時期だと思います。

ちょっと宣伝になってしまいましたが、まだまだ花見はできる!と言うことでした!
それでは、また!






エンジョイスポーツランドブログ発信!

こんにちは!エンジョイスポーツランド管理人のユウヤです!
地元のみなさんのご協力もあって、このたびブログを立ち上げることとなりました。
ブログを通して、「あ、こんなコースなんだ」 「楽しそうなことやってるな~」「スタッフキャラ濃いな~」
などと、みなさんがエンジョイスポーツランドやオフロードバイクに興味をもって頂くきっかけになれば幸いと思っております。

今回はまだエンジョイスポーツランドをご存じない方も多いと思いますので、簡単にコースの紹介をさせていただきたいと思います!

福島県白河市にあるエンジョイスポーツランドは、その名の通りみなさんに思いっきりオフロード走行を楽しんでもらおう!というコンセプトのコースです。
モトクロスコースとエンデューロコース併設となっておりますので、どちらのジャンルのライダーも楽しんでいただけると思います。

モトクロスコースは全長2km弱、一周ラップタイムは中級者の方で大体1分50秒前後で、テーブルトップ、ダブルジャンプ等のジャンプセクション、アップダウンが盛り込まれたテクニカルなコースとなっています。
とここまでだと「難しそう・・」「ナンバー付き車じゃ厳しいんじゃないの?」「俺ジャンプ跳べねぇ!」
と思う方もいるでしょうが、安心してください!
確かにジャンプも多くて色々なセクションがありますが、様々なレベルのライダー、バイクに対応できるような作りにしております。
例えばダブルジャンプでは、着地側をなるべく低めにして、失敗した時でも危険が少ないような形状にしてありますし、エスケープロードを設けているところもあります。
具体的には初心者~国内A級相当のレベルのライダーをメインターゲットにしております。
もちろんさらに上級者の方でも楽しんでいただけると思いますよ。

エンデューロコースの方はそれほど広大な敷地といったわけではありませんが、そのなかにヒルクライム、ダウンヒル、ウッズ等、エンデューロの醍醐味が詰まっているコースです。
こちらもルート次第では初心者の方も充分楽しめますし、上級者の方は自分ラインを発見して突っ走っちゃってください!
また、比較的悪天候に強く、雨上がりでもなんとか走れるのも特徴です。
去年はなんと台風の中レースが開催され、成立しました(!)
イベント主催者からの人気もあり、今年もいくつかエンデューロ開催が決定しています。


その他、各種レンタルバイクも用意しておりますので、オフロードを体験してみたい方、久々にのってみるかーという方もお気軽にご来場下さいね!
初心者の方には管理人のスパルタ(?)講習もあるかも!?(笑)

とにかくオフロードバイクを楽しめるコースですので、宜しくお願いします!
次回はこれまた濃い~コーススタッフを紹介しようと思います。ではでは!

FC2Ad